静岡市駿河区美容室BLESSブレスSTAFF BLOG

カウンセリング

BLESS hair design太田です。

今日はカウンセリングについてお話しさて頂きます!


みなさん、初めて行く美容室で失敗して

しまう経験がある方は多いんではないでしょうか?

いつも行く美容室でさえも失敗してしまうなんて事もあると思います。

美容室では良くてもいつも家に帰って自分でやるとなんかイマイチなんて経験ありますよね?

それは間違いなく、美容師との最初のカウンセリング不足です!

特に初めてご来店されるお客様には無知なため、色々聞かせて頂きます。

常連のお客様でもある程度、毎回同じような事を伺います。

僕は最初のカウンセリングの時に仕上がりのイメージをお客様と話しながらほとんど決めてしまいます。たまに施術しながら変更することもありますが^^;

まずヘアカタログや携帯の画像などを使いながら決めて行くことが多いです!

ヘアカタログにこれっていうのがなくても雰囲気だけでもいいので大丈夫です!

結局それが1番イメージが共有しやすいんです!
百聞は一見にしかずです。

そこからお客様のライフスタイルや日々の髪の悩み、髪質、ダメージ、骨格、毛量、自宅でのセット技術などを落とし込みスタイルを決めていきます。

今までの髪の経歴(カラーやパーマなど)はもちろんですが、少し細かく言うと、

ブロー時にブラシを使うのか手だけで乾かすのか?

毎日のように巻いたり伸ばしたりでアイロンを使うのか、全然使えないのか?

ライフスタイルではアップスタイルが多いのか、ダウンスタイルが多いのか?

朝、セットやブローをする時間があるのか、ないのか?

ワックスなどのスタイリング剤は使うのか、使わないのか?

などなど、その違いでカットやパーマのかけ方が全然違ってきます。

最初色々聞かせて頂きますがここの時間が一番大事だと僕は考えております。

その最初のカウンセリングの時のお客様の仕上がりイメージと僕の仕上がりイメージがずれてしまっていると、間違いなく失敗や不満に繋がります。

スタイルによって出来ない施術もあり、その時は出来ないとはっきり伝える事もありますので、ご了承ください。

お客様の悩みやライフスタイルを聞かせて頂き、なりたいスタイル、好きな雰囲気を考慮し、その時1番のスタイルを提案させて頂きたいと思ってます!

何事もゴールが決まらないで走り出してもいい結果は出ませんからね。

同じスタイルを創るのも100人いれば100通りあり、全て違いますから!

是非一度ご相談に起こし下さい。心よりお待ちしております。m(__)m

20140916-162243-58963283.jpg

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

Space
電話番号054-202-2288

個人情報についてサイトマップ